Sexy Zoneにどっぷりハマって1年目のセクラバが色々振り返ってみた話

Sexy Zoneを応援するTwitterのアカウントを作って6ヶ月が経ちましたが、

Sexy ZoneのFCに入ろうか迷っている……」

Sexy Zoneがカッコよくて沼にハマりそう……」

という呟きを目にすることが増えてきているな、と思うことが多くなりました。これは彼らを推しているからこそのいわゆる贔屓目ではないのでは………とじわじわ実感しています。

そこで!!!このブログは上記のような貴方に!!!!お届けしたいのです!!!!!!


早速本題に移ろうと思いますが、そもそも私は“Sexy Zoneにハマりかけている”方々に、彼らの魅力を隅から隅までお伝えできるほどの技量と自信は持ち合わせていません。彼らが魅力に溢れてすぎていることもその理由の一つですが、何より私自身もしっかりとしたファン歴は1年弱。

ということで今回私がお話するのは、ズバリ

「私がSexy Zoneのファンになるまで」

です。私が通ったSexy Zoneに続く道をお話する中で、気になる作品やポイントに出会えるかも……… 出会えるようなことがあれば幸いです。


前置きがとっても長くなりましたが、今度こそ本題です。「私がSexy Zoneのファンになるまで」をお話しするために、Sexy Zoneを時系列順に少し追ってみることにします。

Biography(Sexy Zone) | Johnny's net

 

 

彼らのデビューが発表されたのは2011年9月29日、その約1ヶ月半後の11月16日にグループ名と同じSexy ZoneというCDでデビューしています。

しかし、私はその状況をリアルタイムで観ていたわけではありません。つまり、

「あの頃まだ子供だったのにこんなカッコいい大人になって……」

と感じることができない…(笑) これは、当時まだ小学校入学前であった私の年齢と、当時遅くとも20時半には就寝していて、テレビをほぼ見ていなかった“規則正しすぎる”生活のせいです(笑)

そんなこんなで、帝国劇場でバラを持ってデビューを発表した5人も、Mステで嵐・松本潤くんが“Sexy Rose”に歓声を上げるなか披露したデビュー曲も、私はリアルタイムで観ることは叶わず、“Sexy Zone”をしっかり認知するのはだいぶ後のことになってしまいます。


だいぶ時間が経って、“Sexy Zone”をはっきりと認知したなと思うのは、初めてジャニーズの“推し”ができて少しした時でしたが、この認知の仕方が(自分で言うのもなんですが)思い返してみるとかなり独特で………。

わたしが“Sexy Zone”を初めて認識したのはおそらく8月25日です。そう、“あの”ふまけん記念日。ここでふまけん記念日について説明するのには、わたしの知識が不足しすぎているので、ぜひとも検索をかけてください。セクラバの先輩方から新たな彼らの魅力も教えてもらえると思います。

今も掛け持ちで推し続けている山下智久くんを推し始めてすぐの頃、SNSで多くのSexy Zoneのファンの方々が山Pに感謝の意を伝えていました。その頃は“おもろいシンメがいるんだなぁ、ふーん”くらいだったので、自分がふまけんにドギマギする側の人間になるとは考えてもいなかった……(笑)


ジャニーズに推しができたのと同時期に女優さんを推し始めたこともあり、2017年後半あたりには立派にドラマオタクになっていた私は、推しの過去のドラマを履修するにあたって、アルジャーノンに花束を(2015年)で研究者を演じていた風磨くんやSUMMER NUDE(2013年)でキュートな高校生だった勝利くん、大切なことはすべて君が教えてくれた(2011年)のデビュー前の健人くんにも出会っていたみたいです。

ちなみに、この中でもSUMMER NUDEは時をかける少女と同率で、個人的“夏に見返したいドラマ2選”なので、未履修の方ぜひ夏にご覧ください。SUMMER NUDEの弟勝利くん、めちゃめちゃかわいいです〜!!!


少々無理矢理すぎる宣伝に走りましたが、この数ヶ月後に私に訪れるのが

Sexy Zoneに堕ちるかもしれない第1期”

です。

学年が上がり、クラスメイトの中にSexy Zoneのファンが数人いたり、ジャニオタの先輩(風磨くんと光一くんをメインで推していた)に出会ったりしたことが要因でしたが、1番大きな影響があったのが24時間テレビのメインパーソナリティーでした。

2018年、Sexy Zoneが務めたメインパーソナリティー。5人が様々な企画に全力で取り組んでいる姿にテレビの前で釘付けになり、時には彼らの歌に元気をもらったのを覚えています。最近ふと、風磨くんが挑戦していたウォーターショーで、“ライオンキングの音楽使ってたなぁ”なんてことを思い出したくらい鮮明に記憶に残っていたり…………

ただ、この年の11月から5人のSexy Zoneが見られなくなってしまったことがなんとなく寂しかったり、掛け持ち先の推しのお仕事が忙しかったりでSexyZoneから少し離れてしまいます。


そして2020年3月、ここから私の

Sexy Zoneに堕ちるかもしれない第2期”

が始まり、ついにSexy Zoneの沼にハマっていくのです。

コロナウイルスが広まり始め、2月末から休校になっていたために、いつもとは違う気持ちで“春休み”を送っていた私に元気を与えてくれたのは紛れもなくSexy Zoneであり、 Sexy Zoneの曲だったように思います。

ジャニーズ事務所が、少しでも笑顔と元気を、とYouTubeで無料配信が行われたJohnny's World Happy LIVE with YOU「Johnny‘s World Happy LIVE with YOU」 2020.3.29(日)16時~配信 【Sexy Zone / SixTONES / HiHi Jets】 - YouTube

風磨くんの

「一緒に歌いましょう」

という曲紹介とともにSexy Zoneが披露してくれたMELODYという楽曲。

“一緒に歌ってみよう
今覚えたばかりの歌
メロディが君と僕を繋いでる
見えないけどね”

という歌詞。ボロボロと涙が止まりませんでした。休校のために合唱コンクールが直前で中止となり、まさに“一緒に歌う”ことが大好きだった私にとって、この曲はただただ虚しい気持ちのまま日々を送っていた中に届いた光でした。

「いつか一緒に歌おう」

というメッセージを精一杯届けてくれて、

「“メロディ”が繋いでいるから大丈夫」

だと安心をくれた彼らに感謝しかありません。

今でもSexy Zoneの楽曲の中で1番と言っても過言ではないくらい私のお気に入りであるこの曲、YouTubeで Music Clipとともに少しだけ聴くことができるので、初めて知った方は良かったらぜひ聴いてみてください。

【「MELODY」Music Clip+Document Movie of「POP × STEP!?」Jacket Shooting】ダイジェスト映像 - YouTube

 

ここから急速にSexy Zoneに興味を持つようになって、休校期間であるのを良いことに、彼らの情報を調べまくった私が出会ったのが、深町翔平くんであり、この男こそ私を菊池風磨くんに沼らせるきっかけになるのです。

 

前述でサラッと触れた時をかける少女(2016年)というドラマの主要キャラクターである、風磨くん演じる深町翔平くん。まだ出会っていない方もいるかもしれないので、ストーリーや彼の詳細に関しては深く触れません。

“夏に”見返したいドラマとして紹介したこの作品ですが、春先に翔平くんに出会った私も、見事に彼の虜になりました。ほんっっっとうに罪な男です……… 一気見した涙腺が激弱な私は、最終話で大号泣したので、気をつけてください……………


私が翔平くんによってゆっくりと菊池風磨くんの沼に浸っていく中、当の本人はドッキリGPで全裸になったり、しばらくするとニノさんのレギュラーとなってしっかり“後輩”でいたり、これを見ていた私は正直に言うと大混乱でした(笑)


(ちなみに2019年の年末あたり(?)から、私は嵐ファンとの掛け持ちも始めています)

風磨くんとSexy Zoneの魅力に気づき始めつつも、

「掛け持ちが増えたら今年いっぱいで活動休止の嵐をしっかり応援しきれないのでは…?」

と考えた私は

「一旦“ゆる推し”にしておこう。シングルは買わない、FCもまだ、けど10周年のアルバムが出たら買う」

と謎の自分の中の約束を取り決めました。

 

この決まり通りに買った10周年アルバム、これが大正解。私が発売当初に買ったのは初回限定盤Aの1形態だけ。ただしこの盤、今までの全シングルのMV全部入ってるんです!!!その上アルバムのメイキングまで見れちゃう!!!!!今までの成長記録と最新のSexy Zoneが見れてお値段4950円!!!!!破格です………

ALBUM 「SZ10TH」 2021.03.03リリース | Sexy Zone | Top J Records


嵐の活動休止を見届けたあと、その嵐・二宮くんがYouTube・ジャにのちゃんねるを始め、このメンバーとなった風磨くん。

ジャにのちゃんねる - YouTube

思えばここからも風磨くんの新たな一面を知ることができ、私は“Sexy Zoneゆる推し”からもっと深いところまで押し進められました。

(ここまで考えると二宮くんに足向けて寝れない、本当に……ニノさんという番組からとはいえ、風磨くんと出会ってくれてありがとう……………)


「このまま本当にSexyZoneゆる推しでいくのか?」

と考え始めていた頃、風磨くんの新仕事の情報解禁が!!!DREAM BOYS!!!!!帝国劇場で風磨くんが主演を張る!!!!!!!!

「元々ミュージカル好きだし、帝国劇場行ってみたいし、風磨くん主演なら尚更……」

と思っていましたが、応募できるのはファンクラブ会員だけ。私、考えました。1日、考えました。決めました。

「とりあえず1年だけFC入る!」

↑これこそ私がしっかりSexy Zoneのファンになった最大のきっかけです。

 

「舞台を観に行きたい」

というなんともいえない動機でファンクラブに入会しましたが、ジャニーズのファンクラブってとっても待遇が良いんですよね……(ドリボはFC枠外れました、高倍率の壁………)

新しいCDや円盤発売のタイミングだったり、季節ごとだったりで投下される“アーティストメッセージ”。ファンクラブ会員ならこれが見れちゃう。

現在、グループでの冠番組がラジオのみのSexyZoneの、いわゆる“グループ感”が見られる貴重な動画です。私がファンクラブに入会した時は、マリウス葉くんがお休みに入る前の5人での動画も残っていたので、グループでのトークや色々な企画を見て

「やっぱりこのグループをちゃんと推したい!好き!!!!!」

となりました。

お金のかかることなので、あまり強くは言えませんが、FCに入ろうか迷っている方にお伝えしたい。一度入ってみてFCでしか楽しめないコンテンツを見てみるのもありでは、、、?と私は思っています。これは私の経験上のお話。ちなみに、4月8日の11時までならライブツアーの申し込みもできますよ〜〜

ファンクラブ入会方法|Johnny's net:ファンクラブ

 

そんなこんなでSexy Zoneのファンとなった私ですが、私が買ってきたライブ映像を観て勝手に沼にハマってくれた母と妹とともに、今では楽しくSexy Zoneを応援しています。

 

 

予想していたより遥かに長くなってしまいましたが、ここまで拙い文章を読んでくださった方ありがとうございます。

烏滸がましいですが、少しでもSexy Zoneの魅力を知ることのできるきっかけとなれば、、、

 


最後になりましたが、3月にお誕生日を迎えた菊池風磨くん、中島健人くん、マリウス葉くん、お誕生日おめでとうございます!!!大好きだよ!!!!!(大遅刻ごめんなさい…)

 


これからもSexyZoneに幸あれ!!!!!私も全力で応援していきたいと思います。